top of page

ノートパソコン探しの旅

1/28のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日は妻が後輩の結婚式のため、久々の夜ワンオペ育児でした。保育園に迎えに行ってから公園に行って走らせて、家に帰ってきてから妻が作ってくれていたご飯をみんなで食べて、お風呂に入って、歯磨きして、寝る、という工程です。あまり大変なこともなかったのですが、滅多なことじゃないので頑張れていることには間違いありません。しょっちゅうワンオペしてくれている妻に、改めて感謝です。


それにしても、子供たちといると面白い出来事がいくつも発生します。ここで書けるような立派なものじゃないので自制しますが、そんな子供達に笑わせてもらいながら、また明日からも頑張ろうと思えます。


==================

ノートパソコン探しの旅

==================


最近、仕事で使っているノートパソコンの調子が少しずつ落ちてきています。立ち上がりが遅くなった気がしますし、更新プログラムのおかげで容量がパンパンになってきています。それでも不要なファイルは消したのですが、いつかは首が回らない日が来るんだろうな、と実感してきています。ちなみに調べたら、今のパソコンは4年前に購入したもので、そこからほぼ毎日使っています。


元々は、お寺の建替えのタイミングでデスクトップに買い替えようと思っていたのですが、ノートパソコンによるノマド感が実は好きなんだな、ということに最近気が付きました。気分を変えるために、お座敷で作業することがしょっちゅうなんですね。それなら買い替え時はいつでも良いな、ということになり、最近ちょこちょこと新しいノートパソコンを探しています。


ただ、いくら調べてもなかなか自分の好みのものには行き当たりません。光学ドライブ付きだったり(個人的にはほとんど使わないから不要)、テンキーがなかったり(数字の打ち込みに必須)、画面タッチ機能がついていたり(今のノートパソコンには付いていますが、結局いらないことに気が付きました)。必要な機能が無いのが嫌なのはもちろんですが、不要な機能が付いていると、その分余計にお金を払わなければいけない気がして、それはそれで嫌なものです。たくさん見てみましたが、帯に短く襷に長い、みたいな製品ばかりです。


ちなみに今はhpのノートパソコンを使っています。とても気に入ってますが後継機種だと、①画面のタッチ機能不要、②日本語の初期フォントの数が異常に少ない、という欠点も引き継いでくるという懸念もあります。贅沢ばっかり言っているのは承知の上ですが、安い買い物ではありませんので最後までこだわっていきたいところです。


そんなことをしていたら、SNSに表示される広告がパソコンに支配されてしまいました。気が付かないうちに追跡されているんですね、怖い世の中です。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。追いかけられると、そこからは買いたくないなーという天邪鬼が発動してしまうのは、私だけじゃないはず。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page