top of page

最近の我が子

10/4のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日からNBAのプレシーズンゲームが始まりました。プロ野球で言えばオープン戦なので、まだまだ本番ではありませんが、いよいよ感が出て来て気持ちも高まってきました。日本のBリーグは先日開幕していて、各地で熱戦が繰り広げられているようです。緊急事態宣言も解除されましたし、こういったエンタメがまた普通に楽しめる日常が来ればいいなと思います。


そんな一方で、メジャーリーグの大谷選手はシーズンを終えました。最後の試合でホームランを放ち100打点達成、ホームラン王獲得は出来ませんでしたが、十分すぎる内容のシーズンだったんじゃないでしょうか。こうなってくると一番怖いのは怪我ですので、来年以降も引き続き活躍できるよう祈っています。

#もう少し夢を見させてください


私にとってスポーツはなくてはならないものなので、コロナ禍でも楽しませていただけることに感謝です。そして次は、見るだけじゃなく自分がする方も復活していきたいと思っています。実は明日から地元でのバスケが再開されますので、怪我しないようにまた楽しんでいきます。30超えての1年のブランクはデカすぎますが、頑張ります。

#めちゃ楽しみ

#無理しない

#無茶しない

#分相応の動きを


=============

子供の成長記録

=============


先月は私の誕生日もありましたが、息子の誕生日もありましたし、娘の半年記念(ハーフバースデイ?)もありました。私とは違い、2人ともすくすくと成長していて頼もしさすら感じます。


息子はどんどん言葉を理解するようになってきました。何か上手くいかなくて泣いたり喚いたりしたときも、こちらが怒鳴るのではなく懇々と話をしていくことで落ち着いていきます。話せる量は限られていますが、こっちが話していることはほとんど理解しているんじゃないか?と思うほどです。こうなるといよいよ下手な言葉遣いは出来なくなります。息子が聞いてないと思って妻と話していると、『それなんだ?』とカットインしてきたりします。

#怖い怖い


娘は、半年たったという事で離乳食が始まりました。息子がほとんど大人と同じものを食べてきているところなので、また離乳食づくりをするのは本当に大変そうですが、妻も本当に頑張ってくれています。感謝です。


まだまだ始まったばかりなので、十分粥を朝にスプーン2~3杯程度ですが、段々と慣れてきて食べるようになってきました。息子もこんな時期があったのが信じられないくらい、はるか昔に感じます。段々とうんちも臭くなっていくんだろうな、と謎の心配をしています。ちなみに私の感想では、ミルクやおっぱいだけの時期のうんちは切れ味の鋭い匂いです。段々ミルク離れが進むと、鈍器で殴られたような匂いに変わっていきます。


心配していた息子の赤ちゃん返りや嫉妬も今のところはありません。むしろ妹のことが大好きで、毎朝自らベッドに走っていき、顔をこれでもかと近づけながら『おはよ~』と言っています。娘も話せるようになったら、2人でどんな会話するのかな?と今から楽しみにしています。仲の良い兄妹になって欲しいものです。


二人の子供を見ていると、話が出来るからこその可愛さも、話が出来ないからこその可愛さも、どちらも楽しめます。いずれは二人とも話が出来るようになるのでこういう時期は限られていますが、それならそれでこの時期をきちんと楽しもうと思います。


また子供の成長記録はアップしていきますので、引き続き見守って頂けると幸いです。



南無阿弥陀仏

 

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事
アーカイブ