ただの日記

5/9のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


本日はまず、お知らせから。

現在法善寺の玄関に、どなたでもお持ち帰りいただける巾着袋・小物入れとマスクが置いてあります。別々ですが、どちらもお檀家さんの手作りで、定期的に法善寺までお持ちいただきます。どちらもご厚意でお持ちいただいているのですが、他のお檀家さんからも大人気で、特に行事等で人がたくさん訪れるタイミングであればすぐに無くなってしまいます。


今は比較的お寺も落ち着いている時期ですので、まだいくつか残っております。緊急事態宣言下ではございますが、もしご来寺の際には是非ご覧ください。かわいいモノばかりで、個人的にもおすすめです。



=========

ただの日記

=========


先日のブログで書かせていただきましたが、息子が保育園に入りました。まだ慣らし保育中ですが、着替え用の服やら何やらを保育園に預けなくてはいけないらしく、今日の午後にそのストック分を買いに行ってきました。リーダーは妻ですが、荷物が多くなるので私も連れ出された格好です。


行き先は1つで、浅草にある西松屋です。出来ればユニクロにも行きたかったのですが、ROX内にあったユニクロは残念ながら閉店してしまったそうで、西松屋で出来る限りの物を探しました。この手のお店が近所にあるというのは大変助かります。


結論から言えば、保育園ストック用のロンT以外は全部西松屋で揃いました。ロンTは、丁度季節の変わり目という事でほとんど置いてなく、必要数を買うことが出来ませんでした。


ちなみに妻が買い物リストと睨み合いながら商品を探している間、私は寝ている息子が乗っているベビーカーを引きながらおもちゃやら雑貨やらを見ていました。そして、最近は風呂で遊ばせようと思っているので、ゾウのじょうろを買ってあげました。99円、お得です。


買い物帰り、道中にあって前から気になっていたコーヒー屋さんで変わり種のコーヒーを買いました。私はチョコミントフレーバーのコーヒー、妻はストロベリーフレーバーのコーヒーを買い、どちらも不思議な味でしたが意外とおいしかったです。見た目もキレイで、心が洗われました。

#写真撮っとけ


そして何を隠そう、今日は母の日でした。恥ずかしながら昨年は妻に何もしなかったので、今年はお花だけお送りさせていただきました。子供たちがもう少し大きくなったら、協力して何かしてあげたいと思っていますが、いつになることやら。


夜は、母がピザ生地を作ったという事で、ピザをごちそうになりました。自宅時間が増えたことで、パンやらピザ生地を作り始めたそうです。驚くべきことに酵母も自家製で、お供え物のリンゴを発酵させて作ったそうです。まだまだ改良点は多いと思いますが、手作り感があって美味しかったです。お寺建替え後の喫茶エリアで提供しても面白いかもしれません。


最近はめっきりですが、母の母(私の祖母)も昔はよくパンを作ってくれていました。最初はバターロールを作って持って来てくれていましたが、ただのバターロールがあまり人気が無いことに気付き、途中からはソーセージ入りになっていました。夜に小腹が空いたときなどに重宝していて、パクパクと何個も食べていた記憶があります。


一時期は毎週のように作って持って来てくれていたので、大変じゃないの?と母に聞いたこともありました。すると母が『孫のために作るのが楽しいのよ』と言っていて、あぁそういう感情もあるのか、と幼心に思ったことを覚えています。おそらく何の目的も無しにただただ毎週パンを焼くのは大変ですが、孫のためとなれば楽しい、ということです。やっていることは同じなのに抱く感情は全く変わってくる、人って面白いなと思いました。


さてさて、そんな今週でございましたが、来週は少し落ち着いて過ごせそうです。まだ永代経法要の模様をYouTubeにアップできていなかったり(ただいま書き出し中)、溜まっている仕事がありますので、それらをしばく週にしていきます。書道以外はお寺に籠る週になりそうです。


それでは今週もお疲れ様でした。引き続きご自愛ください。

#急に畏まる



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。