ただの日記

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。


まず始めに断っておきます。今日のブログは本当にただの日記です。メッセージとかも無いので、だらだらと読んでいただければ幸いです。


===========

今日したこと

===========

本日は年回忌の法事が一件ありました。ちなみに法善寺では、窓を開けて換気したり、アルコール消毒スプレーを用意したり、我々僧侶はマスクをしたり、万全の態勢で法事を行っているつもりです。マスクでお経を読むのは予想よりはるかにキツいので取りたくなりますが、我慢しながらお勤めしています。むしろ肺活量鍛えられるんじゃないかと、プラスに捉え始めています。


法事以外の時間は、動画の編集に充てていました。だけどまだ終わっていません。凝りすぎなのでしょうか?だけど完成形をご覧いただければわかると思いますが、そんなに凝ったようには見えません。動画の編集って大変なんですね。。。明日中には終われるように頑張ります!


夜はめずらしく、お寺で親たちとご飯でした。最近はいつも家で息子を寝かしつけた後に、妻と二人でご飯でしたので、久々の外(お寺)での食事でした。外出自粛要請がありますし、ぱーっと飲みに行くことはなかなか難しいですが、今日みたいな日でも十分気分転換になりました。良かったです。


少し振り返ると、私自身とってもセンシティブになっていました。もちろん敵が敵ですのでセンシティブになることはとても大事ですが、精神を追い込みすぎて体を壊してしまっては本末転倒ですので、『だらだら』と外出を自粛していこうと思います。誰かが言っていましたが、今回のこの戦いはマラソンです。長期戦ですので、それ相応の心持ちで戦っていきます。


==================

ハンドブレンダー購入

==================

そういえば最近ハンドブレンダーを購入しました。離乳食づくりだけでなく、得意(?)のカレーにも使えるなーと思って、ヨドバシカメラのポイントを使って購入しました(実質タダでした)。


上記の用途でももちろん活躍してくれますが、フルーツジュースを作る際にもとても重宝しています。お寺で働いているとお供物としてフルーツを頂くことがありますが、なかなか全て食べきることは難しいんです。少し困っていたのですが、ハンドブレンダーでジュースにしてしまえば簡単に美味しく頂くことができます。また、その100%ジュースを焼酎と炭酸水で割っても、これまた絶品です。『生グレオレバナサワー』という、お店では絶対出てこないようなお酒ですがおススメです。


あと単純に、ブレンダーにかけていく作業が快感です。見る見るうちに固体が液体になっていくようで、人類の叡智に感激です。


======

明日は

======

明日は法事も入っておらず、終日予定がありません。動画編集を進めながらも、朝などの人通りの少ない時間に外に走りに行こうと思います。180cmと言われているソーシャルディスタンスを意識しながら、汗をかいてリフレッシュしてきます。


おやすみなさい。



南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved