きっと間もなく緊急事態宣言発令

こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


新年となり2日目です。昨年までは(というより昨日までは)、『子供が生まれて、住職になって、お寺の建て替えも進んでて、この先の人生で何か楽しいことあるのだろうか』と思っていました。もちろんバスケだったりランニングだったり飲み会だったり旅行だったり、コロナが明けたらやりたいことは山積みですが、そういう『点』での楽しさじゃなくて、達成感だったり充実感の味わえる楽しさは、この先の人生であるのだろうか?という想いです。ただ、やっぱり父のことだったり、その他にも色々なことがあり、いつ何があるか分からない人生だということを改めて思い知らされましたので、勿体ぶらずにもっと前のめりになろうと決心しました。


まだまだ具体的なお話は出来ませんが、この世界がもっと良い世界になれるような活動を積極的に頑張ります。たった一度の人生、やってやります。やり切ってやります。

#まずは目標立てます


=======================

今日の法善寺、御朱印の行方

=======================


さて、意味不明な決意表明で始まったブログですが、ここからは通常運転していきます。


今日は昨日よりも少ない人出でした。コロナのことで、人手が元日に集中するのではなくばらけるのかな?と思っていましたが、単純に少なくなった印象です。最近の感染者数はとんでもありませんので、致し方ありません。また落ち着いたら人出は戻ってくるはずですので。


その影響もあり、おそらく御朱印も全て配るのは難しそうですが、それはそれで特に問題ありません。手に取った方々からは好評を頂けましたので、正月だけでなく春のお彼岸・お盆・秋のお彼岸と、年に4回のペースで展開していきます。変わっていく柄、上手くなっていく字をお楽しみください。

#自らにプレッシャーかけるタイプ


===========================

きっと間もなく緊急事態宣言発令

===========================


そういえば、クリスマスくらいから鼻風邪をひき、年末は腰痛に悩まされていて、最近全然運動できていませんでした。3週間くらいまともに運動できていないくせに、食べるものはしっかり頂いておりますので、ぶくぶくと太ってきました。コロナがもう少し落ち着いたらバスケも行きたいなと思っていますが、まずはバスケが出来るように走らないといけません。明日こそ、夜ランしてやります。


また、今日のニュースによると、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)が国に緊急事態宣言の要請をしたそうです。年末年始をまたいでも、しばらくずっと感染者数は減っていませんし、重症者数も増えていますので、病院のことなども考えるとやむを得ないと思います。ただ法的な拘束力はないものなので、ここまで緩み切った我々世間がどこまで応えられるかは分かりかねます。やっぱり一人一人の意識が変わらないといけません。私自身も改めて締めます。


恐らくこのまま緊急事態宣言は発令されると思っていますが、前回の緊急事態宣言中でもランニングは許されていました。パーソナルスポーツの需要は近年元々高まっていましたが、今回のコロナでより高まった印象です。自分の中で最初から最後まで完結するスポーツの方が上達も見えやすいですし、気軽に出来るのが良いんだと思います。バスケをずっとやってきていたのでチームスポーツが好きですが、ランニングにハマってからはそんなパーソナルスポーツの良さも噛みしめています。どっちも良いところがあります。


ただ一つ思うのは、年を取れば取るほどパーソナルスポーツにハマっていきます。やっぱり競争相手が他にいる場合、若い人の方が有利なことがほとんどですので、年を取れば取るほど負けてしまいます。それに比べてパーソナルスポーツは競争相手がいませんので(しいて言えば自分自身)、いつまでも楽しめます。私はまだまだ老け込む年齢ではないはずですが、老け込んだ時にもスポーツを楽しめるようにパーソナルスポーツにもちょこちょこ手を出していこうかなと思います。やっぱり体を動かすのは好きですので。


さて、明日で一旦お正月の三が日が終わります。お雑煮も明日までです。ありがたく噛みしめて頂きます。

#だから痩せない

#明日まで明日まで

#明日の夜からスイッチ入れる


それでは、おやすみなさい



南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved