お買い物デー

3/31のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日はHIITトレーニングで3km走りまして、これにて無事に3月も累計100kmを達成しました。これも偏に、ブログに目を通して頂いている方々のおかげです。ブログで報告することで良い意味で自分を追い込めています。ありがとうございました。


今日も10km走っても良かったのですが、HIITトレーニングをしたかったので3kmだけにしました。今日までに97km走っていたから出来ていたことで、頑張った自分を褒めてあげようと思います。ただ2月は日数が少ないのに余裕で100kmクリアでしたので、3月怠けたことは否定できません。4月はどうしようかなーと考えていますが、段々と暑くなってきたので100kmランニングは辞めようと思います。

#あんまり痩せなかったし


4月のワークアウトプランが決まりましたらまたご報告いたします。よろしくお願いします。



===========

お買い物デー ===========


さて、今日は割とバタバタとした1日でした。朝一と昼一にお寺でのアポイントがありまして、その合間にちょっと外出してお買い物してきました。


お買い物と言っても仕事関係のものです。1件目は日本橋にある『榛原(はいばら)』という和紙店。葬儀の際に棺桶の中に入れる『棺書(かんじょ)』や、御祝や御礼や香資などを包む『奉書』に使う紙を買いに行きました。


毎年、とあるお寺の年始のご挨拶の時に榛原の和紙をお持ちになられるので、有難く使わせて頂いておりました。いつもは頂いた分が無くなると、近くの文房具屋さんなどで奉書用紙を購入していて、それだとサイズが一回り大きいので、いちいち切って使っていました。あまりにも非効率なので、いい加減榛原のを購入しようと思っていたのですが、オンラインショップだと同じサイズの取り扱いが無いため実店舗に行ってきました。前から行きたかったのですが、少し落ち着いたこのタイミングでやっと実現した形です。


なんだかんだ結構な枚数を使うので、とりあえず今日は90枚購入しました。他にも素敵な商品がたくさんあったので、また改めて行ってみようと思います。


日本橋から上野に戻り、今度はユザワヤに行ってきました。書道の卒業制作で、全紙に蘭亭序を全臨するという課題があるのですが、その下敷き用に白い布が必要なので買ってきました。毛氈のような生地が理想的だったのですが、そこまで厚みのあるものは無かったので、ネルシャツに使われている生地を購入してきました。


その白い生地に赤ペンなどで枠を書き込んで、透かしながらその枠の中で全臨します。意外と卒業時期が迫っていますので、妻が子供たちと里帰りしている間に仕上げてやろうと思っています。聞いた話によると、1回全臨するのに4時間くらいはかかるそうで、しかも1回ではオッケーが出ません。みんなしんどそうですが、だからこそ成長するんだという強い気持ちを持って立ち向かいます。タイムリミットも決まっていますし、お得意のエイヤーで乗り切ります。


そして夕方からは、妻の実家に行って息子と遊んできました。一昨日はぐずって辿り着けなかった近くの公園に行き、遊具で遊んだり、定期的に近くを通る飛行機や新幹線を見たりして、楽しそうにしていました。男の子だからか分かりませんが、乗り物が本当に好きです。今度羽田空港にでも連れて行ってあげようと思います。

#興奮しすぎて卒倒しないか心配


そんな感じの1日でしたが、今日で令和2年度が終わりです。色々あった1年ですが、産まれた娘のおかげで明るい気持ちで新年度を迎えられるのが何よりの救いです。来る令和3年度はどういう年になるのか、見えないことだらけですが、がむしゃらに頑張っていきます。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved