お仕事デー

5/10のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


気に入って5年くらい週2で履き続けていた靴(ナイキ・ハラチ)がついに壊れてしまいました。ソールが剥がれてきてしまい、歩くたびに足裏がパタパタして違和感が発生してしまいました。


ハラチはとても履きやすくて、また全面ブラックで汚れも目立たないので重宝していたので、早速代わりの靴を買いに行きました。上野は知る人ぞ知るスニーカー屋さんのメッカみたいな場所ですが、ハラチは全然売っておらず(販売終了?)。そして色々回った挙句、ABCマートで全面ブラックのエアマックスにしました。

#チェーン店の安定感


まだまだ履き心地などハラチには敵いませんが、じわじわとパートナーになっていければと思います。トラブルではありましたが、新しい靴を買うのは何歳になっても嬉しいものです。

#ありがとうハラチ



===============

今日はお仕事デー ===============


さて、今日からまた新しい一週間が始まりました。先週までは結構バタバタとしていたのですが、今週は決まった予定が少ないので、溜まっていた仕事をやっつけていきます。


丁度一週間前の5月3日に厳修した永代経法要の模様を撮影していたのですが、本日やっとアップロードできました。初めてアドビのプレミアプロというソフトを使って編集したのですが、全然使い慣れなくて時間がかかってしまいました。プレミアプロはトップユーチューバーも使っているようなソフトですが、今回の動画は所々カットしてタイトルを挿入したくらいなので、完全にオーバースペックです。ただ、今までの無料ソフトよりもプレミアプロに慣れておけば出来ることが広がるのは間違いないので、今後も頑張って使っていきます。


この動画はYouTubeにアップしていますが、限定公開です。法善寺のLINEに登録して頂いている方々には夕方頃にURLをお送りさせていただきましたので、そちらでご覧ください。まだ登録されていない方でも、今からでも登録していただければタイムラインからご覧いただける(はず)です。是非是非。

https://line.me/R/ti/p/%40gmm3610z


そのLINEでもお伝えしましたが、今週日曜に予定していた声明の会は、緊急事態宣言延長に伴い中止とさせていただきました。今年になって一回も開催出来ていません。。。致し方ないとはいえ、苦しいですね。来月こそは無事に開催できることを祈っております。ちなみに6月は、20日の開催予定です。


また、家庭通信の執筆も始めました。まだまだ序盤も序盤ですが、何事も最初の一歩が一番大きな一歩ですので良しとしましょう。入稿は6月中旬、発送は6月下旬の予定です。お楽しみに。


他には、今週納車される車の保険を契約したりしました。初めて自動車保険の契約をしましたが、ネットでこんな早く、こんな簡単に出来るのかと驚きました。手続きも分かりやすくてストレスフリー、こういったスピード感はとても助かります。役所にも見習ってほしいです。


元々は明日で緊急事態宣言が解除される予定でした。ただご存知の通り今月末まで延長され、至る所で混乱が巻き起こっています。今日靴を買いに上野に行きましたが、以前よりも明らかにシャッターで閉められた店が多かったです。緊急事態宣言中だから休んでいるのか、緊急事態宣言の影響で閉店してしまったのかは分かりませんが、昔から知っている光景が変わってしまい、やはり寂しい気持ちになりました。


早くワイワイガヤガヤとした上野が戻ってくると良いなと願い、自分に出来ることを粛々とやっていきます。頑張って乗り越えていきましょう。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。