書道始めます

みなさん、こんにちは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

本日、御徒町駅近くの『日本教育書道芸術院』というところに行って、書道の体験レッスンを受けてまいりました!

小学3年生くらいから中学1年くらいまで習っていたのですが、そこからは筆をほとんど握らない生活でした。ただお寺で働くようになり、当然ながら筆で何かを書くことが増える中で、自分の字の汚さに嫌気がさしていました。笑 ということで書道を習おうと決意し、本日行ってきたわけでございます。

今日は基本となる縦線・横線・点のみの練習でしたが、思ったような線や点を書けずに苦労しました。ただ、レッスン前と後とでは書ける字が全然変わっていたので、講師の方にも乗せられる形でそのまま入学を決めてきました。笑

法名、棺書、法礼、掲示板などパワーアップした字をお見せできればと思います!自信付いたらブログにも載せますのでお楽しみに!(いつになることやら。。。)

南無阿弥陀仏

    1