インド行ってきました①

こんにちは!

副住職の中山龍之介です。

少し久しぶりの更新になってしまいました。というのも、先週一週間はインドに行っておりました!

様々な観光名所や仏跡を巡ってきましたので、振り返りたいと思います。

~1日目~

日本から約9時間、午後5時にデリーにある国際空港『インディラ・ガンディー国際空港』に到着!地下鉄でニューデリーの中心地にまずは移動です。

キレイな地下鉄。都心では近代化が進んでいますね。

ホテルにチェックインして夜ご飯を食べに移動!タンドリーチキン発祥のお店と呼ばれる『モティ・マハール(Moti Mahal)』で、そのタンドリーチキン、そしてバターチキンカレーとガーリックナンを食しました!

タンドリーチキンは、さすがの美味しさ!日本よりも鶏肉がパサパサ(野生っぽい?)してましたが、スパイシーさが食欲をそそります。

バターチキンカレーも絶品!今まで食べたバターチキンで一番おいしかったと思います。濃厚で、トマトの酸味とスパイスの辛みのバランスが良かったです。

この日はこのままホテルに戻り、就寝しました。

~2日目~

今回の旅では、国内での移動は長距離でも電車などを使っていこうと考えていました!なので長距離電車のチケットを購入するためニューデリー駅へ移動。そこで、政府観光局に行くことを勧められたので、さらに移動。。。

※ちなみに、長距離電車のチケットを日本から購入しようとしても、インド国内の携帯番号が必要になったりとハードルはかなり高いです。

そこで話を聞くと、長距離電車のチケットは取れないと言われてしまいました。なので急遽スケジュールを変更し、この日にアグラに行ってタージ・マハルを見に行くことに!

車で片道3時間アグラに着いたら早速ドライバーさんおすすめのレストランで昼食。カレーうまし!(まだこれぐらいの時はカレーを楽しめていました)

そしていざ、タージ・マハルへ!

はっきり言って、とても良かったです!まずはその大きさ。想像していたよりも大きな建造物で、さらに美しさにもびっくり。左右対称と言いますが、本当に気持ち良いくらいの形です。

見終わったらまた片道3時間。日帰りでデリーに帰ってきました。

あー疲れた、ということで就寝。。。

まだ仏教の『ぶ』の字も無いですが、ここから仏跡めぐりが始まります!